今津のオヤジのつぶやき

稲刈りをしました

2010年09月18日

14、15日の2日がかりで稲刈りをしました。13日と16日そして、昨日も雨模様でだったので、その間隙を縫っての稲刈りとなりました。収穫時期としても最適で申し分なかったのではないか思います。
気になる収量については昨年並みで、田によって多少バラツキはありましたが、ほぼ予測(希望)通りの収穫を得ることができほっとしているところです。心配していた乳白化よ胴割れなどの高温による障害も多少見られましたが、味の方は申し分ありません。
6月に田植えした田んぼでは、次第に色付きはじめていますが収穫まではまだ当分時間がかかると思います。9月に入って少し秋の気配は感じますが、天気の移り変わりが激しく、先の天気が読めません。
予報では、海水温が上昇しているため大気の状態が不安定で積乱雲の発生による豪雨や、台風の発生についても今後心配です。無事収穫できることを心から祈りたい気持ちです。


同じカテゴリー(有機無農薬栽培)の記事
 田んぼの真ん中で (2011-06-22 22:12)
 今年も田んぼの季節がやって来ました! (2011-04-28 22:02)
 生産者米価の下落に思う (2010-09-28 11:02)
 猛暑の中、汗だくの稲刈り始まる (2010-08-21 19:34)
 猛暑の中、汗だくで稲刈りの準備始まる (2010-08-17 19:28)
 『中干し、穂肥え』 (2010-07-27 11:54)

Posted by 陽ちゃん at 09:28│Comments(0)有機無農薬栽培
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。