今津のオヤジのつぶやき

やっぱり、ただ事ではない!

2010年08月04日

この間から我が家の軒先に掛けた温度計と湿度計、朝7時の気温、軒下なので朝日が当たっているが、39度、湿度は昨日の75%より少し低めの63%。湿度が低い分少ししのぎやすい気がする。
9時現在の気温は、軒下が日陰になったことで31度まで下がったが、これから、お昼にかけてぐんぐん上がり、昨日同様35度を超えるはずだ。今朝のラジオの「子どもなんでも相談室」で、子どもの相談を受けている先生のお一人が、「慣れって凄いですね、この暑さにも慣れてきたのか、今朝など清々しかった」との発言、それは、慣れ(順応)もあるでしょうが、湿度が少し下がったことで、蒸し暑さが少し和らいだせいではないかと思うのですが。けっして楽観できるようなことではありません。

それにしても、この暑さ、尋常ではありません。今朝の新聞やニュースで、ロシア猛暑で森林火災、先週末だけで1200件、全土で40人が死亡、「メドベージェフ大統領は2日、被害が特に深刻な、7つの連邦構成体に非常事態を宣言」した。一方、パキスタンのインダス川流域で、連日の豪雨により洪水が発生し、1000人を超える死者がでているとのこと。
日本でも、35度を超える猛暑がまだしばらくは続きそうで、熱中症で亡くなる方が増え続けているし、農作物にも深刻な被害がではじめている。稲も、異常高温による乳白化や胴割れの被害が出る懸念が農家の間に広がっている。
やっぱり、これは、ただ事ではない!


同じカテゴリー(環境問題)の記事
 COP17・日本の京都議定書からの離脱に思う (2011-12-16 22:45)
 温暖化防止「COP16」が開催される (2010-12-01 00:30)
 ’09年世界のCO2の排出量1.3%の減、日本11.8%の減 (2010-11-23 15:51)
 獣被害急増!“野生の逆襲”!? (2010-10-22 00:32)
 科学シミュレーション・「人類が消えた地球」を考える (2010-10-10 09:01)
 猛暑の“犯人”は「偏西風の蛇行」と「ラニーニャ」!? (2010-09-24 17:38)

Posted by 陽ちゃん at 09:47│Comments(2)環境問題
この記事へのコメント
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね~
熱中症にならないように気をつけて下さいませね。
Posted by ユリア at 2010年08月05日 06:19
おはようございます。

ご自愛くださいね。
Posted by 櫻本 at 2010年08月05日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。